【すぐ辞められます】ブラック企業を辞められない3つの原因と対処法

マインド
のっち
のっち

こんにちは、のっちです^^



今日は仕事を辞めたくても

なかなか辞められない人のために


ブラック企業を辞められない

たった3つの原因その対処法を話し

来月から仕事を辞めてもらいます。


いや確かに仕事は辞めたいけど、なんでお前に決められなきゃいけないの!?



いや、今回の内容を見るとどうしても

辞めたくなっちゃうと思うんですよ。


僕自身も、もともとブラック企業

勤めていた過去もあり

この内容はよく相談されるんですよね。


でも実は

相談した人のほとんどは

仕事を辞めているんですよね。


あ、僕がもともと

どういう環境だったかというと、


  • 毎日出勤命令時間の1時間前にサービス出勤
  • 残業は当たり前、連日22時帰り
  • 忙しくて休憩がとれていないのにカラの休憩申告
  • 上司からのネチネチした小言
  • クレーム処理で休みがつぶれる
  • ノルマ達成のために自腹で商品を購入
  • 飲み会は半強制的



などなど、

とにかくこの時期は

消耗していましたね。

悪い環境だってわかっていたんですが

どうしてもすぐに辞める行動に

踏み切れなかったんですよね。


わかるわかる、なんか辞めるときって言いづらいよね



そう、言いづらいんですよね。


なかなか辞めづらかったんですが、

でもそんなときに

たった3つの原因対処法

知るキッカケがあって


そこから実際に行動することができ

案外すんなり

辞めることができたんですよね。


だから今仕事で悩んでいるあなたも

この記事をみて、しっかりと

原因から対処法を学べば


来月には会社を辞め

もっと低ストレスな状態になります。

自分の時間もちゃんと確保でき

人生が豊かになりますよ。


健康維持で筋トレするために

ジムに通う時間もできれば

ゆっくり家で

映画やYouTubeも観れます。

そんなの知らなくても、辞めようと思えば辞められるんじゃ…?

その考えが甘いんです。

今行動に踏み切れていない時点で

実は一生辞められなくなってしまうんです。


みんな辞めよう辞めようと思って

でもこの原因と対処法を知らないから

後回しにして、辞められない環境

自ら作ってしまうのです。


役職なんてついたら

もっと辞めづらいですよ。

辞めなければ一生社畜のまま。


消耗する必要もないのに

毎日過度なストレスを抱えながら

明日も仕事です。

残業して帰ってきて

倒れ込むようにそのままベッドへ…

目が覚めたら出勤ギリギリの時間で

慌てて出社…


この先何十年もこんな生活が

続いていくわけです。


過労やストレス過多の状態って

本当に恐ろしいんですよ…


僕もたくさん見てきましたが、

若い人でも精神障害

引き起こす原因になり


うつ病を発症し

ある日、突然仕事を辞めたり

そもそも、もう仕事すらできない

状態にまで落ち込んでしまう人も

中にはいました。


そうならないためにも

今回は原因対処法

何が何でも頭に叩き込んでください。


覚えておいて損はないです。

ブラックじゃなくても

自分が『しんどい』と思ったらブラックです。


たった3つなので

このまま読み進めてくださいね。


辞められないたった3つの原因



  • 人間関係の依存
  • 外部刺激との遮断
  • 家庭環境での価値観の依存


主にこの3つが原因です。

それぞれ徹底的に解説していきます。



人間関係の依存


はい、これがほとんどかと。

ブラック企業の特徴として

年功序列的な考え方、

発言が見受けられます


中には『パワハラ』まで

発展してしまっている会社も

いまだに多くあるそうです。


これと『依存』という言葉、

何かを連想させませんか?


そうです、『DV』で起きる現象と

結構似ているんです。

厳しく接してくる行為、

これは無意識にも相手の

自己肯定感を否定する行為になります。


自己肯定感が否定されると

『自分って本当に何もできないんだな』

と思い込んでしまい、自信がなくなります。


そこででもたまに

いつも怒ってくる上司が

ホメてくれると


なんか離れづらく

なってしまうんですよね。


まさにDVと同じ現象が起きています。


そんな中で上司に

責任を押し付けられたり

使命感を与えられたりすると

辞められなくなりますよね。

辞めたいと言い出しづらくなる。


これが主となる依存の原因です。



外部刺激への遮断


長時間労働クレーム処理

サービス残業休日出勤

外部刺激の遮断につながります。


これらすべて

会社では良かれと思って

やっていることかもしれません。


しかしあなたが今

その会社に対して

特に成長する必要もなく


ただ生活をするためだけ

成長も昇給も

ほぼ見込めないのであれば


僕は強制的に働く必要は

ないと思います。

人間は周りの環境にも

依存しやすい、群れで生きる

そんな動物です。


みんなが働いていたら

なんか情けが働いてしまうのも

特に日本人の特徴かもしれません。


そして、長時間労働や

理不尽なサービス残業

強いられると、


当然、思考力・判断力は低下

そこへ加えて、


自己肯定感の否定や

責任の押し付けをすると

もう依存していまいますよね。


あなたがその会社で

何か得たい目的が何もない場合は

切ってしまったほうが身のためかと。



家庭環境での価値観に依存する


これは僕自身もそうでした。


僕の兄は11歳離れていて

ずっと同じ会社で働いています。


今でも元気に働いているのですが

その労働環境といったら

すさまじいものでした。


  • 週6勤務、人がいないときは週7
  • 休みの日は1日中寝て過ごす
  • 朝が早く3時ごろには起きて出勤準備
  • 理解できない上司からの業務命令
  • もちろん年功序列



とまあ、ひどい労働環境なわけですよ。


僕自身は今の世の中を知れたから

ひどいなってわかるのですが、


小学生の頃から

そんな兄の姿を見ていたら…

”それが当たり前”かのように

思えてくるわけですよね。


だから家族に相談しても

『仕事なんてそんなもんだよ』

と言われてしまって、


まあ、兄もそうだから…

と納得してしまうんですよね。


だから僕が実際に仕事を辞めたときに

『なに勝手に辞めてるんだ』

『頭下げて、もう一度働かせてもらえ』

という言葉を言われました。


つまり、そういった家庭環境で

育った方はそれが当たり前だと

思ってしまいがちなんですね。



辞めるために取るべき行動




原因は以上になりますが、

とはいってもすぐには辞められない…


って現実を考えてしまう人が

多いと思います。


そんな方に実際に取るべき手段は

たった1つ。


もっといろんな世界の人

触れ合ってみましょう。


できれば

いつも楽しそうな

ポジティブな人がいいですね。

リアルでいないのであれば

SNSで絡んでみましょう。


それだけでも

自分の固定概念を見直す

いいキッカケになります。


結局1人では

この状況を打破することは

結構難しいのです。


ホントは他人のことを

気にする必要は一切ないのですが


どうしても考えてしまうのが

人間ですからね。


DV依存の女性が

1人じゃ結局変えられないのと一緒。


だからこそ、

いろんな生き方をしている人

考え方をしている人に触れ合う。


そうすることで、

新しい価値観が自分の中に

生まれて選択肢が広がりますよ。

僕のXでも

『このままでいいのか』と

悩んでいる方向けに


ポジティブで新しい価値観

学べるような発信を

毎日のように行っているので


よかったらフォローして

ぜひ参考にしてください。

※ページの一番下からフォロー飛べます。


もちろん副業やビジネスに関しての

情報発信もコチラのLINEで学べます。

『会社で』という働き方ではなく

『個人で』稼ぐ働き方に

フォーカスを当て配信しています。


会社の中だけで作られた

価値観に縛られているだけだなんて

僕はもったいないと思います。


かなり依存していた僕でも

今ではストレスフリーな状態に

なることができましたから。

自分の価値観を

見直すキッカケになればと思います。


そしてぜひ、『行動』に。


あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。






P.S.


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


スキル0・人脈0・知識0の
凡人会社員だった僕が


副業で月収6桁を達成した
そのビジネスの知識を凝縮した
のっち公式LINEが大好評!


【公式LINE登録ページは↓】

公式LINE@ID→@269pzkmq


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
________________

大人気です!200名突破!


☆登録者限定無料プレゼント有り☆


『0→1達成!パーフェクト攻略プログラム』


初心者でもすぐに
稼げるようになる限定記事!


登録者の皆さん全員にプレゼント!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました