5つのマインドセットが人間関係を楽にする!?

マインド

どうも、のっちです。


今回は、人間関係が楽になる
マインドセットについて話していきます!


そもそもマインドセットという
言葉を聞いた事はありますか?


マインドセットとは
考え方や心構えという意味合いです。


ではなぜマインドセットが必要なのか?


基本的に人は考えてから行動します。




例えば、苦手な上司がいるとします。


「今日は不機嫌そうだ」と察したならば
不機嫌そうだから関りたくないと考え、


相談は後日にするという行動を選択できる。


反対に不機嫌なのは上司の問題だから
自分には関係のない事と考えれば、


上司に相談するという行動もできる。



このように、


考え方を変える事が出来れば
行動も変わるという事です。


さらに、話を進めさせて頂くと、


「人目が恐くて気になる」


「上司から嫌われているかもしれない」


「相手は自分の事を
 こんな風に思っているに違いない」


と思ってしまうのは自分自身の
”考え方”が原因だからです。




つまりこの考え方を
変える事ができれば行動も変わります。


そして、


「人目を気にせず自分らしくいられる」


「上司から何をどう思われようが
 気にならない」


「相手の気持ちを気にせずに
 自分の仕事に集中出来る」


といった未来が実現可能です。


逆にマインドセットを身につけないと、


これから先も長く続く仕事で、


上司との人間関係の悩みを
改善する事はいっこうに出来ません。




自分らしさを出せず
相手の事ばかりに気が向いてしまう
と、


知らぬ間にストレスや気疲れから
心身共に悲鳴をあげてしまいます。


そうなってからでは取り返しがつきません。


現代は、5人に1人が精神科に
通院すると言われている時代。


もう、他人事だとは言えません。


引き金があれば簡単に
心は壊れてしまいます。


それ程、繊細なのです。


僕は皆さんに
辛い想いをして欲しくありません。




組織の中で働くという事は
人間関係は欠かせません。


その中には自分と似ている人もいれば
そうではない人もいます。


そのような方達とも関わって
行かなければなりません。


毎日、避けては通れない道でもあります。


自分が仕事をしやすいように


自分らしくいられるように


これからお話しする
マインドセットがとても大切なのです。


僕と一緒に


「人間関係が楽になる
 マインドセット」を学び


上司との人間関係で悩まず、


上手く上司との人間関係を
築けるようになりましょう。

全員から好かれる必要はない。



出来る事ならば職場の人、
全員から好かれたい。


嫌われたいとは思いませんよね。




残念ですが全員から好かれる事は不可能。


どんな人でも2割からは嫌われています。


有名人やインフルエンサーでも同じこと。


どんなに人気な人、有名な人ですら
2割からは嫌われています。


だから、全員から好かれようと
頑張る必要はないのです。


自分を大切にしてくれる人


自分の事を好きでいてくれる人


その人達を大切に、
そして、自分も好きでいればいいのです。



2割からはどう頑張っても嫌われる。



これを忘れずに生きると心は楽になります。


100%を求めない


100%で仕事を頑張る
という事は素晴らしいと思います。


ですが、
100%という事は完璧だという事です


100%を求めると
どうしても時間がかかってしまいます。


例えば、仕事で上司に作成した
資料や書類を提出する時はないでしょうか?




それを1回で0Kを貰えることは
あまりないと思います。


最低でも1回くらいは訂正が入りますよね。


60%の完成度でいいのです。


スピード感があった方が
上司からは好印象を持たれます。


逆に100%を求めると
どうしても時間がかかり


「遅い」


「仕事が出来ない部下」


と悪い印象を持たれてしまう可能性も…


上司とのやり取りをスムーズにするためにも
最初から100%を求める事はやめましょう。




少し気楽に、程よく頑張ろう
という姿勢で取り組む事が大切です。

他人に期待し過ぎない



上司から


「今日も頑張ってるね」


「君がいると本当に助かるよ」


このような言葉をかけて欲しいと
思った事は誰しもあると思います。


人間は認めらたいと思う生き物。


ですから、このように思うのも当然です。




しかし、実際はどうでしょうか?


自分が思い描いているような言葉を
言って貰った事はありますか?


はい。
と答えた方はこの先は読まなくて大丈夫。


実際は、ほとんどないのです。


僕もパワハラ上司から労いの言葉を
貰った事は一度もありませんでした。


「何でもっと優しくしてくれないの?」


「もっと自分を褒めて欲しい」


と思ってしまっているという事は、


他人に期待をし過ぎています。




自分の期待を裏切られしまったから
気分が落ちたり、イライラしたりと


ネガティブな感情が生まれるのです。


もう他人に期待しすぎるのは辞めましょう。


期待をしていいのは自分だけです。

価値観は十人十色


皆さんが当たり前だと思っている事は


他の人からしたら当たり前ではないですし、


他の人が当たり前に思っている事は
皆さんにとって当たり前ではないですよね。




このように、
価値観や考え方は人それぞれ違います。


まずは、
相手の価値観や考え方を受け入れましょう。


育った環境や時代が違うのですから
尚更、皆さんとの価値観は違います。


上司が高圧的な態度


マウントをとってくる


といい気持ちではありません。




ですが、その人はそういう人なのです。


それを変える事は出来ません。

価値観や考え方の違いを割り切りましょう。


決めつけない


態度がいつもと違ったり


強い口調で話したり


という事もあると思います。


受け取る側としては


「私は嫌われている」


「仕事が出来ないやつ
 だと思われている」


と感じてしまうかもしれません。




ですが、それは自分の主観であって


実際の所は上司が何を思っているかなんて
本人にしか分かりません。


分かってしまったら超能力者です。


たまたま体調が悪かったのかも。
忙しかった可能性だって考えられます。


自分の中で決めつけない事が大切です。


一度、冷静になって
客観的に考えるようにしましょう。



おわりに


いかがだったでしょうか?


今回は、


人間関係が楽になるマインドセット


を皆さんに紹介しました。


冒頭でも紹介したように
人間関係の悩みを改善するには


このマインドセットがとても大事です。


少し考え方や心構えを変えてみるだけでも
上司との人間関係が楽になります。




是非、今日紹介した
5つのマインドセットを身につけて下さい。


そして、実際に職場で行動してみて下さい。


行動する事でその考え方や心構えが
皆さんの中で当たり前になっていきます。


当たり前になっていれば
変わる事が出来たサインです。


少しずつ、考え方を変え、
行動をしていきましょう。


自分を信じていれば
必ず変わる事が出来ます。


僕と一緒に今の自分の殻を破り
変わっていきましょう。


皆さんが自分らしく仕事ができる事を
僕は願っています。


最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


また、お会いしましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました