人間関係の大前提~心を守るために~

マインド

どうも、のっちです。


今回は
人間関係の大前提についてお話しします。


この『大前提』を知っておくだけで、


この先、職場の人間関係を
改善していこうと取り組む時に、


あなたの心を守ることができます。


あなたの心を救うために
人間関係を改善しようとしているのに


あなたの心が傷ついてしまっては
元も子もありません。




これからお話しする人間関係の大前提を
知らないままだと…


・人間関係の改善に取り組む途中で
 つらくなって諦めてしまう


・何も変わらない現実に
 どんどん疲弊していく心


こんな結末は
なんとしても避けたいですよね。


職場の人間関係に悩んで心がしんどいから
この状況を何とか良くしたい。


そう思って、これを読んでいるあなたは
人間関係の悩みと向き合っていますよね。


そんなあなたなら
必ず状況は好転させられます。




過去の僕と同じように
職場の人間関係に悩んでいる。


それでも諦めずにその悩みに立ち向かう
あなたを僕は全力でサポートしたい。


これから人間関係を改善しようとしてる
あなたの心を守るために、


ここで『人間関係の大前提』を
お伝えします。


この先自分の心を守りながら
人間関係を改善していくためにも、


今回の内容を
ぜひ自分のものにしてくださいね。


それでは本題へいきましょう!



「他人は容易に変えられない」


これが人間関係の大前提です。
聞いたことがある人もいるかもしれません。


薄々わかってはいても
ちょっとショックですよね…


しかしこれが現実。


他人を変えることは
容易ではありません。


職場で出会う人たちは、もちろん “大人”


ましてや上司となると
自分よりも年上であることが多いですよね。


それまでの数十年で人の価値観って
ほぼ固まっているんです。




だから


・人の意見をなかなか受け入れられない


・自分の意見を貫き通そうとする


・プライドが高い


こんな大人が存在してしまうのです。


そして、凝り固まった価値観を
変えるのは容易ではありません。


あなたが自分を削ってまで
相手の価値観を変えようとすると


身も心も疲れ果ててしまいます…




職場の人間関係を改善すべく
勇気を出して一歩踏み出したのに


あなたの言葉を聞いても、


変わらない相手に嫌気が差して
どんどん疲弊していく


「やっぱり無理だったのかも」
と諦めて振り出しに戻る。


なんてことになりかねません。


でも『他人は基本的に変えられない』
この大前提を知っておくだけで、


この先


・何度話しても上司がわかってくれない


・先輩が意見を聞き入れてくれない


など


こんな人間関係の壁にぶつかった時も


・人は簡単に変えられなくて当たり前


・直接変えようとするのは控えよう


・何か他の方法を考えよう


と無理して人を変えようと
意地にならずに済むので、


疲弊してしまうことを防ぎ
あなたの心を守ることができるのです。




職場の人間関係を改善するにも
あなた自身の心身の健康が第一。


だから「他人は容易に変えられない」
という大前提を理解して、


変えられない相手を
無理に変えようとするのではなく。


他にできることを
一緒に探していきましょう!


ここまで読んでいただき
ありがとうございます。


かつて、上司との人間関係に悩み
ストレス過多・メンタルどん底。


そんな僕が上司との人間関係を
改善し復活できた理由や、


人間関係改善のヒントを発信しています!


より詳しく掘り下げた配信や
お悩み相談は下記公式LINEから▼




※個人情報はわからないようになっています。
 ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました