お人好しのための人付き合いのコツ

人間関係

どうも、のっちです。


今回はお人好しなあなたの悩み…


『人間関係』


をテーマにお話ししていきます。


『人付き合いが嫌で仕事に行きたくない…』


『なんでこんなに人間関係が苦手なんだろう』


と人間関係の悩みは底をつきませんよね。


今回は人の目を気にしすぎる僕が
人間関係で大切なコツをお伝えしていきます。


こんな方におすすめ


人間関係に悩みを解消したい


●心地よいに人付き合いの方法が知りたい


●誰かに影響されずに自分らしく暮らしたい


僕も長い時間、人間関係には悩みました。


人に気を遣いすぎて疲れたり、


自分の本心を隠してしまったり、


相手に合わせすぎて
自分を見失いそうにもなりました。


でも自分と向き合い
人間関係の考え方を見直すことで


適切な人間関係を築けるようになり
自分らしくのびのびと暮らせるように…!


この記事を最後まで読んで頂き
心地よい人間関係を見つけにいきましょう!


ではスタートです!

お願いを断れない



他人からの評価や視線を気にしてしまう


人からのお願いやお誘いは
嫌だと思っていても、


OKしてしまうケースが多いです。


自分の仕事がいっぱいな時にも


『これもやってくれない?』


と仕事をお願いされると断れなかったり…


自分の時間を犠牲にしたり、


他人を優先し自分の事を後回しにしてしまう。


後になってから後悔することも
数えきれないですよね。

話に合わせてしまう



人と会話している時に


『僕はそんな風に思わないな・・』


と思っている事にも、


その場の空気を読んで相槌をうって
話を合わせてしまう瞬間があります。


それが人の悪口であったりすると
困ってしまいますよね。


『僕はそうは思わない』


『悪口に同意したくない』


そう思っていても、


会話の雰囲気を壊すのが怖くて
苦笑いしかできない場面もあります。


自分の意見が言えず
苦しんでしまうのも大きな悩みです。

人付き合いのコツ

苦手な人とは離れる


『この人は苦手だな・・』


『この人とは一緒にいたくないな・・』


と思う人と無理に関係を持つと
過度にストレスをためてしまいます。


おすすめなのは


自分の好きだと思った人


とだけ付き合うことです。


自分で選べる人間関係は、


自分が本当に仲良くしたい
と思える人とだけ付き合いましょう。


人の目を気にして生きている人は、


『できるだけみんなと良い関係を築きたい』


と無意識に思っています。


でも一番に大切にしてほしいことは
自分が『楽しいと思える人』と


心地良い人間関係を作ることです。


自分の好きな人とだけ付き合っていきたい


と思うことも実行することも
わがままなことではありません。

人との境界線をしっかり持つ


人間関係でもっとも重要なのは
人と人との距離感です。


『適切な距離感を保つこと』


これが大切になります。


近すぎても、離れすぎていても
ストレスの原因になります。


特に注意したいのが周りとの共感力の高さ。


共感能力や感受性が高いために
人の不安ネガティブな気持ち


直接受け取ってしまいます。


その都度、心を苦しめてしまっていたら
いつかは自分の心が崩壊してしまいます。


適切な距離感、人との境界線をしっかりと
保つようにしましょう。

自分の限界を知っておく


実はどんなに仲が良くても
一定の時間を超えると


ストレスが溜まってしまう
人はとても多いです。


自分の心と相談し、

『今日は最大でも2時間までにしよう』


とあらかじめ決めておいたり
今日は疲れがたまっているから、


『自分の時間を大切にしよう』

と自分を理解したうえで
判断していくことも大切です。


断る勇気も必要


断ることも一苦労しますが
時には『断る勇気』も必要です。


自分のキャパを超えていると気づいた時点で、


仕事はお願いされても
断るなど判断することが大切です。

人によっては断れないあなたを利用して、


都合の良い人間』として


扱われている可能性もあります。


自分の人生は自分だけのもの。


大切な自分を守るためにも、


『断る』勇気をもって


進んでいきましょう。

最後に


人付き合いのコツの
お話をさせて頂きました。


まとめ


苦手な人とは離れる

●人との境界線をしっかり持つ


●断る勇気も必要


●断る勇気も必要


どうだったでしょうか?


心から大切だと思える人


心地よいと思える環境


暮らすことで自分らしさを
みつける
ことができ、


長所を伸ばすこともできます。

ぜひ今回ご紹介させて頂いた
内容を取り組んで、


心地よい人付き合いを作っていきましょう。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


また次回お会いしましょう♪


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします


ぜひ、お友達登録してくださいね


☆公式LINEの登録には個人情報は
不要ですのでご安心ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました