緊張しなくなる習慣3選

人間関係

どうも、のっちです!

今回の記事は緊張しがちなあなたへ!


『緊張しなくなる』習慣をお伝えします!!


いざって時に緊張してしまうんです~


僕も同じです!


人前に立つことが苦手…


実は僕も
『超』が付くほどのあがり症なんです…!

●大勢の人の前に立って話すことが怖い

●新しい挑戦が苦手

●環境の変化が苦手

特に春になると進学や就職で環境ががらりと
変わり新しい出会いの機会も増えますよね。


『初めまして』の方への

挨拶も毎回緊張してしまいます…

それ以外にも仕事や学校でも
『人前に立って話す』機会は、

たくさんあると思います。


なので今回のテーマは
日常生活の中でもできる


『緊張を和らげるための習慣』
こちらを3つご紹介します!


【この記事はこんな方におおすすめ】

✓緊張する癖を直したい

✓緊張が和らぐ習慣を身に着けたい

✓そもそも緊張って悪い事?が知りたい


良く緊張してしまうことは
ネガティブに取られている方もいますが、

実は『緊張』は悪い事ばかりではありません。


むしろ程よい緊張と
うまく向き合うことができると、

自分の成長に大きく貢献してくれます。


そんな、
『緊張』『あがり症』に


うまく向き合うための
ポイントをご紹介します。


では、さっそく行きましょう!!

▽緊張ってそもそも悪いこと?


緊張は悪いことなのか気になりますよね。


『緊張すること』は
人間みんなが持っている当たり前の現象です。

『緊張してうまく話せない』

『人前に立つと全身が強張って震える』

『顔が赤くなってしまい、冷や汗だらだら』


これらの現象は
不安が大きい時などにみられます。


『緊張してしまってうまくいかない…』

『心臓がバクバクして苦しい…』


と感じるものも『不安』という感情を
感じる人間だからこそあるものです。


なので
『自分だけが緊張している』のではなく、


緊張は当たり前にみんなが持っている
「自然なこと」であると認識しましょう!


緊張は悪いことではなく
バランスよく入れることができると、

本来の自分の能力を
さらに高めるために貢献してくれます。


アスリートの方々がその分かりやすい例です。


毎日程よい緊張と
向き合いながら良い結果の残す。


日常に『緊張』をプラスすることで
良い刺激にもなってくれるでしょう。

緊張とうまく向き合うための習慣

とはいえ…!


過度に心も身体も緊張してしまい
しんどいよ!と感じているそこのあなた。

そんな緊張との向き合い方に
難しさを感じているあなたへ。

『緊張とうまく向き合うための方法』


を3つご紹介されていただきます!


簡単に日常にも組み込める内容なので
ゆっくり見てくださいね!

自分を褒める


ちょっとしたことでも
自分を褒めてあげることが大切です。


周りが良く見えて空気の読める人ほど


『あの人に比べて僕は…』


と自分の評価を自ら落としてしまいがち。


でも人と比べていても何も変わりませんよね。


大切なことは他人ではなく
自分を見つめてあげることです。


自分にとっての大切な
『できた』ことを認めてあげられると、

小さな自信の積み重ねができます。


自信がつけばものごとをみる姿勢が
ピンと伸びていきます。

いざという時の準備を


緊張してしまう人の中には
準備不足からくる不安で、

過度に緊張してしまう方もいます。


『不測の事態があったら対応できない…』


と不安や悩みの種を抱えたままでは
大きな焦りを生んでしまい、

うまくいくはずっだたことも
緊張でこわばりミスをしてしまうことも。


そうなる前に『心配しがちな自分へ』


お守りをあげる感覚で
事前の準備をしておくと、


いざという時にすぐ対応できて今後の不安の
種を作らないためにも大切になります。

人の評価を気にしない


人の目が気になり
自分がどう映っているのかが


不安で人前に立つことや
自分の意見を話すときに緊張してしまう。


こういった方は本当に多いと思います。


みんなの思うような
結果を残さなければいけない…


自分を良く見られたい…


という思いが緊張へ繋がり
表情や身体を強張らせてしまいます。


しかし、実際は自分が思っているよりも
他の人は深くあなたを気にしていません。


失敗してはいけない』と思い込まずに
誰も自分を注目していないから気軽に


という考えで向き合ってみてください。

最後に


緊張との向き合い方に
難しさを感じているあなたへ。

『緊張とうまく向き合うための方法』


を3つご紹介しました。


今日のまとめ


①自分を褒める

②いざという時の準備を

③人の評価を気にしない


緊張しいな自分とちゃんと向き合うことで
緊張してうまくいかない場面も、

自分を成長される大切な場所へと
変えていきたいですね。


さいごまで読んでくださり
ありがとうございました!


また次回のブログで
お会いしましょう!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要ですのでご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました