『苦手な人』からのストレスをかわす方法

人間関係

どうも、のっちです。


今回の記事のテーマは


『苦手な人からのストレスのかわし方』


について書いていきます。


職場や日常生活の中で欠かせない『人間関係』


周りの目を気にしてしまったり
気を遣いすぎてしまう事があると思います。


相手は何とも思っていないであろう
些細な言葉に深く心を傷つけてしまったり


『なにか変なこと言っちゃったかな・・』


と自分の言動に後悔して
落ち込んでしまう事も良くあります。


多くの悩みを抱え
ストレスも計り知れない
でしょう。


さらには人に相談が苦手なこともあり
ストレスが膨らみすぎて、


精神的に苦しくなる方もたくさんいます。


今回はそんな方へ


『ストレスをかわす方法』


についてお伝えします。


ストレスを受け止めずに
かわす考えが少しでもあるだけで、


心がスッと楽になります。


ぜひ最後まで見て頂き、


ストレスのない生活の
スタートラインに立ちましょう!


なぜストレスが多いのか?


人間関係で悩まれる方の特徴としては


●他人に気を遣いすぎる

●光や音、匂いに敏感

●人との関りは苦手

●心配性・不安症

●几帳面


など様々あります。

これらの特徴から人の評価が怖くて
完璧主義になりすぎてしまったり、


自分のことは後回しで行動して後悔するなど
日常生活に生き辛さを感じて暮らしています。


自分の意見がなかなか言えない事や
自己犠牲で我慢してしまう傾向もあり、


他の人から都合よく
利用されてしまう
こともあります。


そもそもストレスとは
外からの刺激が原因で生まれるものなので、


ストレス過多になってしまうのも
当然の事なのです。

ストレスをかわすためのポイント


ストレスをまっすぐに
受け取ってしまうタイプの方。


外部からにストレスのかわし方を知らないと
ストレスを直に受け取ってしまい、


心に深く傷を負ってしまいます。

心に余裕のある人になりたなりたい』


と思っても今の状況では
ストレスをためるばかりで、

心の余裕なんて全くないですよね。


ですが、


ストレスのかわし方を知っていれば
心に余裕のある生活ができるようになります。


刺激に敏感な方には絶対に知っておいて欲しい


『ストレスのかわし方のポイント』


をご紹介します!


ストレスをかわす為には
『スルースキル』が必要不可欠です。


スルースキルの重要点を知っておきましょう!


スルースキル3つの要素

相手の言葉の真意を考えすぎない


すべての事柄に対し深く真相まで
考えてしまう
癖があります。


相手が『冗談で』言った言葉も


『嫌われてしまったかも…』

『それって○○ってことなんじゃ…』

『僕、もしかして責められてる…?』


ひとりで悶々と考え込んでしまいます。

ここで覚えておいて欲しいことは


『相手はたいして深い意味で発言していない』


ということです。


あなたが悶々と考え込んでいるとは知らずに
数秒後には先ほどの発言は、


忘れてしまっている事でしょう。


『すごいよね』

『楽そうだね』

『幸せそうで良いね』


などその場面や状況によっては
受け取り方次第で嫌味に聞こえる言葉も、


『裏を返さずに』受け取ってみてください。

『適当に』相手に合わせる姿勢で


『なんか違うな…』

『嫌味言われてる…?』


と思った時には
反論したい気持ちになりますよね。


それは当然の権利です。


ただ、あえて他人に嫌味を言ってくる人は
正論で冷静に話しても納得する人はいません。


逆に『自分の言う事だけ聞いていろ』と
嫌味を出してくることが目に見えています。


もし嫌味を言われたときは


『そうなんですね』

『わかりました』


など取り合えず
適当に返事をして会話を切りましょう。


相手もストレスの発散で
あなたに嫌味を言っていることが多いです。


わざわざ相手のストレスのはけ口になり
辛い思いをため込む必要はない!


とスルーしましょう。

『嫌味』はゴミ箱へ


嫌なことを言われたときに
大きく感情が揺れ動きますよね。


イライラと怒りが芽生えたり
または悲しくて涙が溢れたり


こういう時は相手の発言内にある
『相手の感情ありきの嫌味』の部分だけ


切り離して『必要な情報だけ』を
受け取りましょう。


例えば、


『書類のココの部分は必要ないでしょ。
 こんなことも言われないとできないの!?


という言葉。


『こんなこともできないの?』


という相手の感情の入った情報は
必要ないものとして心のごみ箱へ。


『ああ、この書類のココを直せばいいのね』


と機械の処理をするように
必要な情報だけ貰って、


他のものは受け流しましょう。


一つ一つに傷つかずに『必要な情報』だけ
自分の中に入れ込むと、


自分の成長に大きく繋がります。


『ネガティブ言葉』

『負の感情』


であなたの成長は
著しく低迷することがあります。

ネガティブな感情すべて悪くはありませんが
誰かの嫌味によって沸き起こる『負の感情』は


すぐにゴミ箱に捨てちゃいましょう。


まとめ


苦手な人のストレスから解放されるための
スルースキルのご紹介をしました。


とはいってもすぐに実践することは
難しい人もいるかもしれません。


こういう場合は
『スルーしよう!』と頑張るのではなく、


信頼できる人に話をして
相談にのってもらうことが一番の最善解です。


『辛かったこと、悩みや不安』

『こんなことを言われて悲しかったこと』


すべて相談しましょう。


一番避けてほしいのは一人で抱えて
ずっとストレスをため続けてしまう
事です。


もし、近くに
安心して相談できる人がいない…


という時は
いつでも僕に話しかけてくださいね。


公式LINEでは
いつでもご相談をお待ちしております。


最後までお付き合いありがとうございました!


また次回お会いしましょう!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします


ぜひ、お友達登録してくださいね

☆公式LINEの登録には個人情報は不要ですのでご安心ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました