あなたはあきやすい人?3日坊主からの脱却方法

人間関係

どおうも、のっちです。

今回のテーマは『3日坊主』の
脱却方法についてです。


皆さんは物事が続かないことありますか?


『3日坊主です~!』


そんなあなたへ!!


おすすめの記事になっています!


実は僕も超!超!3日坊主なんです…!


●やると決めても続かない…

●途中で投げ出したくなる…

●形から入ってしまう…


『めんどくさい』

『もう、やりたくない』


一度決意しても
継続はなかなか難しいですよね。


皆さんも一度は3日坊主の
経験があるのではないでしょうか?


『今日はなんかやる気でないな』
と朝からスイッチが入らず、


『やらないと…』という
罪悪感があるまま、


だらだらと夕方になってしまう…


こんな日々を繰り返していると
なにもできなかった自分を、


ついつい責めてしまうこともあります。


こんな超3日坊主の僕が3日坊主を脱却し
モチベーションを保ちながら


継続する方法をお話します!


『あきやすい自分とさよならしたい』


そんな方はぜひ最後で読んでいって下さいね♪

では、さっそく始めましょう

あなたが『継続』できない理由

あなたが継続が苦手であきやすい理由は
『慎重・完璧主義』が原因の一つです。


特に新しい挑戦をする時は
はじめに莫大な情報収集をして、

準備に時間を
かけすぎてしまう
傾向があります。


『もっと準備してから…』

『まだ心配だから明日やろう』

とスタートを切るのがとても慎重。


『これから』のことも
深く考え予想してしまうため、


『もしダメだったらどうしよう…』

『失敗したときのリスクが怖い…』


と過剰に心配してしまい、

『スタートが切れない』
   
『諦めてしまう』

というパターンが多いです。


また勇気をもって挑戦できても
小さな失敗やうまくいかない事がキッカケで、


辞めてしまうこともよくあります。

3日坊主の対策

最初は小さな一歩から


スタートを切るときに多くの人は高い目標を
かかげることが多いです。


それ自体は決して悪い事ではありませんが
スタートを大きくしてしまうと、

なかなか手が届かずに
熱量が続かずに断念してしまったり、


『取り組むこと』が苦痛に感じ


やりたくない…』と
モチベーションが保てなくなります。


継続するためには最初の1歩を小さくして
達成しやすいことを設定してあげましょう!


小さな一歩の積み重ねが
大きな結果
を導きます。

目標を人に話す


自分の今から取り組むことを
『自分の中』だけではなく、


『他の誰か』にも
宣言してしまうことがおすすめです。

この時、ふわっと伝えるのではなく
『〇日までに〇〇達成する!』


と目標を明確化に
することも大切なポイントです。


周囲の人に目標を言葉で伝えることで
自分に『やる気をキープする』環境を、

準備してあげましょう。

『できたこと』を褒める


モチベーションを保つためには
『できた』を増やしていくことが重要です。


達成感を味わうことでやりがいを感じながら
自己肯定感を得る
こともできます。


『できたこと』をしっかりと
褒めてあげて明日もまた頑張ろう!


と思えるのが理想ですね。


達成できた自分に特別なご褒美を
用意してあげることもおすすめです。

まとめ


3日坊主の対策のお話をさせて頂きました。


3日坊主の対策


最初は小さな一歩から

●目標を人に話す

●『できたこと』を褒める


でも、いざ今すぐに変わろう!

と思ってもなかなか難しいですよね。


『新しい挑戦』を取り入れることに億劫さ
感じることもあるかもしれません。


でも、大丈夫です!!

『人は急に変われなくて当たり前』


少しだけ意識を変えるだけでも
良い方向に向かっていきます。


何事も『少しずつ』が一番いいです。


『出来ないことはしない』

『無理はしない』

が前提で全く問題ありません!


少しずつ、コツコツと継続していきましょう。


それが自分を
大きく成長させるための近道です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


小さな一歩から
一緒に歩いていきましょう!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要ですのでご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました