お豆腐メンタルでも理不尽に打ち勝つ!

人間関係

どうも、のっちです。


今回は会社で起こる”理不尽”に負けない
メンタル作りについてお話しします。


この考え方を身につけられれば


・理不尽なことを言われても落ち込まない


・会社の方針と合わなくても疲弊しない


・会社の人間関係に悩んでも病まない


こんな自分になることができます。




反対にこの考え方を知らないと


・理不尽な上司にイライラして疲弊する


・ストレス過多でメンタルダウン


・将来に対する不安に苛まれる日々


こんな状態になりかねません。


人生はたった一度きり


こんな状態で人生を送りたくないですよね。




今この記事を読んでいるあなたは


これから自分の人生を無駄にせず
1日1日を大切に生きていけます。


ぜひ、理不尽に負けない考え方を
ご自分のものにしてくださいね!

「自分の居場所は今の会社だけじゃない」


これが今回の本題です。


「自分の居場所は今の会社だけじゃない」


この考え方を持ってみてください。





もっと具体的にしてみると


・上司とこの先、
 ずっと一緒にいる訳じゃない


・私は他のところへ行っても働ける


・この会社だけが全てではない


こう考えてみることで
どんなに理不尽なことがあっても


「いざという時は他社へ行けばいい」


という “覚悟” が生まれるんです。




たとえば「給料が上がらないこと」に
不満があるとします。


よく考えてみてください。


会社はあなたの老後の生活を
保証してくれますか?


「従業員の将来までは考えられない」
この本音が根底にあるからこそ


あなたがどれだけ頑張っても
給料が低いのではないでしょうか。


会社は利益のために
私たち従業員を雇って(使って)います。


もちろん世の中には「従業員第一」
という考えを持った会社もあります。


でもこれを読んでいるあなたは
何かしら今の会社に不満がありますよね。




僕もそうでした。


毎日不満を感じながら悩み続け
この考え方にたどり着いたのです。


・会社は僕の老後の生活までは
 責任を取ってくれない


・自分の人生は自分で守らなきゃ


・この会社だけが全てではない


こんな風に気づきました。


それから、おのずと


・キャリアアップについて考えたり


▶︎手持ちの仕事を効率化して、
 上司から新しい仕事をゲット


・苦手な上司と接する時も
 割り切って関われたり。




それが功を奏したのか上司の目には
「積極性アップ」と映ったようで


結果的に上司との関係が改善されたのです。


「待遇面」は経営陣の判断もあるので
僕たち個人では変えるのが難しい。


でも、今は転職が当たり前の時代です。


「僕はどこでも働ける」と思えると
待遇に対する失望にとらわれることなく、


自分の将来のために
目の前の仕事に集中できるのです。


目の前の仕事に集中できれば
仕事の正確性、速さも向上します。


どんどんスキルアップして
もしかしたら、、、


昇進昇給もあり得るかもしれません。




現に僕はこの段階を踏んできました。


それほどまでに
この『覚悟の効果は凄まじいのです。


いやいや、そんな考え方は
メンタルが強い人にしかできないのでは…


と思いましたか?


今、「自分はメンタルが弱い」と
感じている人でも大丈夫です。


・上司の顔色を伺って疲れ切った毎日


・否定されるのが怖くて意見を言えない


・敵視されたくなくて愚痴に賛同
 思ってもないことばかり言って疲弊…




実はこれすべて過去の僕です。


こんな豆腐メンタルの僕でも変われたので
あなたも変われます。


今回お話しした「考え方」を意識すると
少しずつ変化が表れるはずです。


大事なのはこの考え方を忘れないこと。


今回この記事を読んで
あなたの脳にインプットされた情報を、


言葉にしたり、書いてみたり


アウトプットすることで
さらに定着させることができます。


今回得られた気づきを
公式LINEでアウトプットしてくださいね。


一通ずつ目を通して
返信させていただきます♪


あなたのアウトプットお待ちしてますね!


公式LINEは下の画像から▼



※個人情報はわからないように
 なっています。ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました