『自分らしさってなに?』自分らしさを見つける旅へGO

人間関係

どうも、のっちです。


今回のテーマは
『自分らしさ』についてのお話しです。


よく人からのアドバイスで、


『楽しく生きるためには
 自分らしさが大切!』


『自分らしく生きてみましょう』


と助言されることがあると思います。


でも、そもそも


『自分らしさってなんだろう…?』


と悩んでしまう方も
多いのではないでしょうか?


いざ、僕も


『あなたらしさとは何ですか?』


と聞かれると言葉に詰まります。


なので今回は僕と一緒に
「自分らしさ探し」をしましょう!


なにごとも一緒に手を取り合って
進んでいくことが好きな僕。


今回は皆さんと一緒に
自分探しをして行きたいと思います!


この記事が終わるころには
僕もあなたも『自分らしさ』ってなに?


という疑問がなくなり
『なりたい自分』への第一歩を、

スタート出来ているでしょう!


『自分らしく生きています!』
と自信をもって言える自分探しの旅へ!


いざ、スタートです!

自分らしさとは

さて、『自分らしさとは?』の
理解を深めるところから始めましょう。


自分らしさという言葉には
どこか抽象的な印象がありますよね。


自分らしさとは、


『着飾らない自然体の自分』


で過ごせることをいいます。


別の言葉で表現すると


●個性

●独自性

●持ち味


と表すこともできます。


自分らしく生きている人は…


✓やりたい目標が明確化

✓自身で溢れている

✓自分の意見をしっかり言える

✓私生活が充実している


とポジティブな印象がありますよね。


では具体的に自分らしさの
基準となるものはなんでしょう?


【自分らしさとは?判断基準】

素直な気持ちで本音をさらけ出せる

理想や常識に囚われずに

やりたいことができる

自分も周囲の人も尊重できる


自分らしさの判断は
すごく難しいですよね。


自分で客観的に自分自身の事を
見つめなければいけません。


さらに自分の思う『自分らしさ』と
他人から見える『あなたらしさ』は


同じとは限りません。


今過ごしている時間の行動や言動が
自然と自分らしさを育成する


材料にもなります。

自分らしさを見つけるポイント

自分らしさの意味が

ふんわり分かったところで

さっそく、

ポイントを3つお話していきます


自分らしさをみつけるための
重要なポイントをもとに


今の自分と向きあう時間を
作ってみましょう。


ぜひ、紙とペンを用意して
一緒に『自分らしさ』を


探していきましょうね(^^♪

自分の長所を書き出す

自分らしさしさとは心の奥にある
自分の本心から見えてきます。


自分が本当に楽しいと
思えることは何でしょう?


毎日、仕事に追われて『楽しさ』と
触れ合う時間の少ない方は


すぐに思いつかないかもしれません。


そんな時は子供の頃から今までの
記憶を思い出してみるのがおすすめ。


『熱中していたこと』
その中に自分らしさのヒントが


あるかもしれません。


僕は子供のから野球が好き!


時間を忘れるくらいに
夢中になっちゃうんだ~!


また、「長所」からも
気づきがあります。


自分の長所も
なかなか思いつきませんよね。


でも、今考えている長所は
誰にも公表するものではありません。


自分のために自分だけが見るのもです。


恥ずかしがらずに、謙遜せずに、
人よりも得意だな!


と思うことを思うままに
書いてみてください。


僕は『粘り強さ』が長所!


3年間も理不尽な仕事を振られて
諦めなかった強さは誇りです。


ここで1つアドバイスは


『3年間も続けてきたのに
 結局会社を辞めた』


とネガティブにとらえるのではなく、


『3年間も努力できる強さがある』


と前向きに考えてみることです。


短所と思って塞ぎ込んでいたことも
視点を変えると自分だけの、


かけがえのない長所にもなりますね。

苦手なことを書き出す

先ほどとは反対に


『苦手なこと』や

『本当はやりたくない…』


と思っていることからも
自分の心を覗くきっかけになります。


どうしても好きなことや長所が
見つけられない方もいると思います。


そんな方は今の生活環境で
実際にこなしているけれど


なんだかしっくりこない…


本心はやりたくないと思っているのに
仕方なくしていることを書きましょう。


一瞬でも無意識に『負』の感情が
芽生えたことを覚えておいて、


その項目を深堀りして、


『なんで嫌なんだろう』

『本当は何がしたかったんだろう』


と自分に問いかけてみてください。

自分にとって譲れないことは?

あなたには。どうしても譲れない
ポリシーはありますか?


昔からずっと身に着けている習慣や
大切に心の中にしまっている思い出。


今まで何をして
どんな時間過ごして生きてきたのか。


それら全てが今の自分を
作り上げる大切なピースです。


誰になんと言われようと
自分にとって大切だと思えるものは、


ずっと大切にしていきましょう。

周りの人に聞いてみる

今まで、自分の心と
向き合う時間を過ごしてきました。


そのうえで周りの人に
自分がどう見えているのかを


聞いてみることもおすすめです。


なぜかというと
一番最初にお伝えしたように


自分で思っている『自分らしさ』と
他人からみえる『あなたらしさ』は


同じではないからです。


自分を客観視することは重要ですが
自分一人では自分を客観的に、

みることはできません。


✓良いところ

✓直して欲しいところ


を聞いてみてくださいね。


僕は周囲の人から


『宅配の仕事が本当に好きなんだね!』


と言ってもらえて宅配の仕事や
自分のやりがいであり、


天職だと気づくきっかけになりました。


自分では意識していなかった目線は
今後自分と向き合うために必要なこと。

信頼できる友人や
家族にぜひ聞いてみてくださいね。

旅の終着点

自分探しの旅、お疲れさまでした!


『自分らしさ』を
見つけることはできましたか?


僕は誰かのためなら諦めずに
いくらだって努力し続けられる


強さに気づけました!


さらに


『人のためになる仕事に』


やりがいを感じ


『ありがとう』の一言で
自分自身も幸せになれると


理解することもできました。

皆さまからみて、僕のことは
どう見えているでしょうか?


僕は今楽しいと思える
ストレスのない努力の投資と


『最後までやり遂げる』
という将来への諦めない熱量、


人に寄り添える活動が出来ていて
やりがいのある毎日を送っています。


『誰が何と言おうと僕は最高に幸せ』


僕は自分らしさを手にすることで
自分に合った将来の目標や、

暮らしを選択することできて
実際に自分自身を、

褒めてあげられるくらいの
成果を上げることが出来ています。


これは僕の人生で何かに遠慮せず、


本心を隠さず、ありのままの気持ちで
望んでいることを明確化にすること。


自分を大切にして素直な気持ちに
耳を傾けてみてください。


自分の心の声が聞こえたら
まっすぐにその思いに、

向き合ってみてください。
その先に理想のあなたがいるはずです!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました