あなたは知ってる?他人に振り回されないための3つの方法

人間関係

どうも、のっちです


今回の記事は、


『他人に振り回されない方法』


についてのお話しです。


生活する上での一生の悩み『人間関係』
重大な心のストレスの原因の一つです。


●他人を優先して、自分は後回し。

●誰かの一言に心がザワザワする。

●人の意見に振り回される。


毎日人に気を遣いすぎて
クタクタに疲れ果てていませんか?


嫌われるんじゃないかと思って
自分の意見は言えません…!


自分の発した言葉や些細な行動が


『誰かの気に障ったら…』


『嫌われたら…』


『怒らせてしまうかも…』


こう考えただけで人間関係を築くことも
維持することも大きなストレスが、


溜まってしまいますよね。

過去に僕も人の目を気にして職場では


『大丈夫です』『僕がやっておきます』


が口癖になっていました。


決して『大丈夫』ではない場面でも


『誰かに頼って嫌な顔されたくない』


『迷惑をかけたくない』


自分一人が無理すれば解決できる…
と何時間も残業するのが当たり前でした。


『良い人でいたい』と思ってしまい


自分の仕事だけで大変な時も
お願いされると他の人の仕事も、


安請け合いしてしまうことも…
そんな毎日を繰り返して毎日ぐったり。


しかし、現在は
人に振り回される日々から解放され


ストレスフリーな生活を楽しめてます。


今回の記事は人に振り回されて
ストレスでいっぱいだった僕が


ストレスフリーな生活を手にするまでに
取り入れた大切なことをお伝えします。


最後まで読んでいただけると
皆さまのストレスの疲れが


きっと軽くなるはずです!
ぜひ、お付き合いください!

他人に振り回されてしまう原因

他人の意見に振り回られる原因は


『自分の意見が主張できない』


ことが関わってきます。


自分から発する言葉や行動で…


●相手がどう反応するのか怖い

●自分がどう見られているのか気になる

●もしも嫌われたらどうしよう


こんな気持ちが強く働き


『自分の意見は心に留めておく』

『自分の希望は後回しにしよう』


という選択肢を選んでしまう…
皆さんはどうでしょう?


他の人から見たあなたは
『都合の良い人』になっていませんか?


僕は周囲の目を気にするあまり
都合の良い人になり下がり、

利用されることもありました。


私生活では
ウィンドウショッピングだけのつもりが


声を掛けられおすすめされた物を
断れずにすべて購入してしまうことも…


こんな日常では心も身体も取り返しの
付かないほど壊れてしまいます。


そうなる前に
『人に振り回されない方法』を


3つご紹介させて頂きます。

①相手の気持ちは天気と一緒

あなたは相手の
ふとした表情や雰囲気から、


気持ちをくみ取ることができるため
空気を読みすぎることがあります。


相手のあからさまな負の感情や行動も


『もしかして自分のせいで
 不機嫌になってしまったのでは…』


と考え込み不安になってしまいます。


『嫌われたくない』

『どう思われているか怖い』


と他人の気持ちや評価が
気になることが自分の発言や行動を、


委縮してしまうきっかけです。


しかし当たり前ですが
『他人の気持ち』は自分自身では、


コントロールすることができません。


人は誰しもその時々に気持ちや
他人への評価は変わってきます。


一喜一憂と目まぐるしく変わる
他人の気持ちに付き合っていたら、

疲れてしまうのは当たり前のことです。


他人の気持ちは天気と一緒。


コロコロ変わってることが普通で
自分の努力では変えることは、

不可能であると理解してあげましょう。


そして何よりも
『相手の気持ち』は、


相手自身で解決するべき問題です。


他人の感情の荒波の責任を
あなたが取る必要はありません。

②境界線を引く

優しすぎるがゆえ自分と他人の
境界線が曖昧になってしまう。


他の誰かの気持ちに
深く共感できることは決して、

ネガティブなことではありません。


しかし、それが
時々行き過ぎた受け取り方をしてしまい、

相手がなんとも思わず発した言葉にも
被害妄想のレベルまで、

思い込みをしてしまうこともあります。


毎回
他人の気持ちにも自分の心が大きく、

影響を受けてしまってはクタクタに
疲れ果ててしまいます。


人の気持ちに優しく共感できる
素晴らしさを否定する必要はないです。


少し心に余裕のない時や
心の忙しさを感じている時は、

あえて心の境界線を引いてください。


物理的に距離を置いてもかまいません。


一線を引いて関わることや適切な距離を
保つことは自分の大切な心を守るために、


最も大切にしたいことです。

③一人の時間を作る

どうしても無意識に『他人』と
同じ場所にいると気を遣ってしまう。


『人間関係』そのものに粗相のないよう
気を張り詰めて疲れ果ててしまう。


こんな場合も多くあると思います。


いつも誰かの事を考えて
自分の事は後回し…


そのうち心はぐったりと疲弊します。


そんなあなたに大切にして欲しいのは


『一人の時間』

『自分を一番大切にしてあげる時間』


を作ってあげることです。


日々の強いストレスから
解放できる環境づくりは大切です。


他の誰の感情にも影響されない
『たった一人の空間』で自分が、

好きなものや好きな時間の使い方をして
『自分ファースト』を大切に、

心の緊張をほぐしてあげてください。

最後に

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


今回は


『他人に振り回されない方法』


をお伝えしました。


\まとめ/

①相手の気持ちは天気と一緒

②境界線を引く

③一人の時間を作る


今回ご紹介した3つの事は明日からでも
少しずつ生活に取り入れられます。


少し意識して生活するだけでも
心の負担の大きさは変わってきます。


意識して考えてみて欲しいことは
何よりもこれからのあなたの、

暮らしにとって『今』の時間はすべて
かけがえのないものです。


大切な時間を


『他人のために振り回される』


ものではなく


『自分のために積み重ねていくもの』


として、心をこめることができると
一番素敵なことですよね!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました