過去にとらわれず前に進む方法~後悔しない生き方のヒント~

人間関係

どうも、のっちです!


いきなりですが…


あなたは


『過去にとらわれていませんか?』


思い出したくもない
過去の記憶はたくさんあるよ…


あの時こうしていれば

●違う選択肢を選んでいれば

●もっと頑張っていれば


『今の自分は幸せだっただろうに…』


こんな風に考えて過去の自分を
悔やんだことはありませんか?


僕は人生に数えきれないほどあります。


『もっと勉強していれば進路の選択肢が
 増えたかもしてない…』


『あの時ちゃんと気持ちを
 伝えていれば良かった…』


『もっと頑張っていれば
 夢が叶ったかもしれないのに…』


ふと過去の記憶を思い出しては…


急いで心の奥にしまい込み
必死で忘れようとする…


一生癒えない傷を心に残したまま
人生を過ごしていました。


もう戻ることのできない過去を
悔いて涙が溢れてくることもあります。


きっと皆さまにも思い出したくもない
嫌な記憶や経験があるかと思います。


そして恐ろしいことに
過去にとらわれているままでは、

また同じ後悔を繰り返してしまいます。

今回の記事では


『過去にとらわれずに前進する方法』


をご紹介します。


この記事を読んでくだされば
過去にとらわれる日々から解放されて、

明るい未来への第一歩を踏み出せます。


『過去の記憶』はどんなものも
本当はかけがえのない宝物です。


だからこそ『未来の自分』への
足枷になることは悲しいことです。


大切な自分の人生。


過去の記憶は最高の思い出に。


そして未来への大切な一歩を踏み出す
勇気が芽生えますように、


願いに近い強い想いをこめて
メッセージを伝えます。


ぜひ最後までお付き合いください。

過去=今の自分との向き合い方

過去にとらわれて
嫌な記憶をぐるぐると考えていると


ネガティブな思考が溢れてきますよね。


嫌な記憶ほど鮮明に思い出すものです。


僕の場合は『嫌な記憶』だけではなく


『幸せだった時の過去の記憶』


にも縛られ苦しんでいました。


『あの時は幸せだったのに…』


『仕事を辞める前は出来ていたのに…』


過去の自分と今の自分を比べては


『今』を必死で生きている
不幸で不自由な自分を呪うことも。


『あの頃に戻りたい』


と何度願ったことかーーー


でもどう足掻いても
過去には戻れるわけはなく


ただただ、
苦しい日々を送っていました。


そんな僕が過去を断ち切り
前を向けるようになったのは


『今と向き合う』姿勢を
変えたことがきっかけです。


苦しい過去も幸せだった過去も
全て『未来の自分』へと続いています。


『今』悩みや問題点を解決しようとせず
心の奥底にしまい込んだり、


問題解決から目をそむけることが
『未来』の自分が思い出したくもない


辛く苦しい過去を作り出している原因で
『失敗を失敗で終わらせない姿勢』


これが過去の自分の
呪縛から解放される方法です。

失敗の捉え方を変える

『できれば失敗したくない』


こう思ってしまうのは普通の事です。


失敗すると心が傷つくし、恥をかく。


失敗したときのダメージが大きい。


だったら、挑戦もしない方が安全だ
と考えてしまうこともありますよね。


ですが1度経験した失敗を
『なかったこと』で放置していると、


マイナスな気持ちのままで
何も改善しません。


失敗を悪い事と捉えずに
失敗の原因を見つけて、

改善していくことが大切です。


これが本当に大変なこと。


失敗を改善するためには
原因を分析して向き合必要があります。


どうしても失敗からは
目を背けたくなってしまうもの。


失敗と向き合い
改善点を探していくためにも、

失敗は悪い事じゃなく
乗り越えるためのチャンス


と考えていくことが大切です。


『失敗は成功のもと』
問題に向き合った自分にしか


見ることができない幸せな景色のために
失敗を失敗で終わらせないことが大切。

後悔しない人生のために

人生に失敗はつきものです。


みんな失敗しながら前に進んでいます。


後悔しない人生のためには
日々当たり前に繰り返す瞬間を


いかに楽しんで過ごせるかが大切です。


『過去に縛られ生きる道を選ぶか』


『今この瞬間を前向きに歩いていくか』


すべて自分次第です。


『大切な自分の人生と時間』


前向きに歩いている人に
光が差し込んできます。


光が差し込めば
自然と明るい将来へと道が開きます。


過去にとらわれない
幸福な人生を選んでいきましょう!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました