【心に余裕を】~朝活のススメ~

人間関係

どうも、のっちです。

今回の記事は『朝活』
お話をさせて頂きます。


近年は当たり前のように
耳にする『朝活』の言葉。


皆さまは朝活に関して
どんな印象をお持ちですか?


朝は早起きが苦手…

朝活なんて絶対できないよ~


その気持ち良くわかります!!


僕もつい4か月前までは


『早起きなんて絶対に無理!』

『ギリギリまで寝ていたい!』


と朝活とは縁の遠い毎日を送っていました。


朝起きることが苦手な人には
しっかり理由もあります。


あなたは物事を深く考える能力が
とても高くないですか?


その為、夜寝る前には


明日遅刻しないようにしないと・・

●アラームセット忘れてないかな・・

●朝起きたらやることは・・

●明日の仕事は苦手な人と一緒だ・・

●明日の仕事の内容は・・


とぐるぐる考えてしまい
寝つきが悪くなってしまったり、

朝起きるのが億劫になります。


そんな朝が弱い僕が
実際に朝活をしてみて、

4か月継続出来ている理由と朝活が
おすすめできるポイントをご紹介します!


少しでも皆様の最高な1日のために
参考になると嬉しいです!


では、さっそく行きましょう!

心に余裕がもてる


朝活を始めて一番に良かった点は、


『心に余裕をもって1日をスタートできる』


ことです。


今までの生活の中では
朝起きてから寝るまで…

『あれもしなきゃ、これもしなきゃ』


とやらなければいけない事がいっぱいで
いつも何かに追われ焦りを抱える毎日でした。

さらに同棲してからは自分の時間はなくなり
さらに心が窮屈になっていました。


『同棲生活は楽しいけど
 自分の時間が全くないのは辛い』


これが本音です。

結婚したらもっと忙しくて
心の余裕なんかない!


と悩んでいた時に試しに始めた朝活。


最少は確かに朝起きることは大変でしたが
いつもより早く起きることで、

1日の作業がスムーズになり
自分の時間も確保できるように!


何かに追われることが減少して
心にもゆとりができます。


ほんの少し早起きするだけでも
大切な一人の時間の一息つく時間を



作り出すことができます。

コツコツが自信に繋がる


自己肯定感の低い方へ。


そんなあなただからこそ
毎日継続できることは、


それだけで自信をつける
きっかけになります。


これは朝活に限った話ではありませんが
なにか1つの事をやり遂げることは、


やりがいにも繋がります。


いつもより15分早く起きて
読書に時間を作る。


結構ハードルの高いことかもしれませんが
少しづつでも毎日ではなくても、

『継続して実践できている』
ことは自己肯定感が上がる秘訣です。


自己肯定感が上がると
前向きな思考も芽生えてきて、

新しい挑戦できたり
取り入れることができて、

『良いこと』の連鎖も広がります。

おすすめの朝活は?

読書


朝は脳内がリセットされていて集中力も高く
色んな情報が入りやすい時間です。


なにか学びたいことが
ある時は朝の数十分でも、

勉強の時間を作ってあげると
頭にスッと入ってきます。


また朝は新しいひらめきが
生まれやすいので仕事や私生活で


必要なアイデアが浮かんでくるかも!

瞑想


瞑想ってなんだか難しそう…
と思って遠ざけている方も


ぜひ朝活の最初の一歩は
瞑想が一番おすすめです。


難しいことは1つもなく
ただ、座って背筋を伸ばすだけでOK!


はじめは1分からでもスタート出来て
心と身体のリフレッシュ効果があります。


気分を上向きに心をスッキリさせて
1日を始められます。

散歩


朝から外に出で活動したくない…
と思っている方もきいて欲しい!

朝の少しの運動はとてつもない
リフレッシュ効果があります。


朝の太陽の光を浴びることで
脳内物質のセロトニンが分泌されて、

不安が減少され
心が落ち着く効果があります。


ほんの少しの無理のない運動で
心も身体もほぐすことができます。

継続するために必要なこと

朝活をする上で大切にしている僕の思考は


『別に起きれなくてもいい』


ということです。


『毎日絶対この時間に
 起きなければいいけない』


『何がなんでも継続しないと』


という気持ちは全くありません。


なぜならこうした自分への
追い込みや過度なプレッシャーは、

逆に朝活は続きません。


あくまでも朝活は自分にとって気持ちよく
1日をスタートするための活動であって、

心と身体に負荷をかけてまで
無理をする必要はありません。


『別に起きれなくてもいいや』
の気持ちで取り組めたことが、

『無理なく継続』できた秘訣です。


無理なく継続でき朝活が習慣化されると
毎日に時間と心のゆとりが自然と生まれ、


何かに追われず
心地良い毎日を手にできますよ。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!


自分の生活に合った朝活の時間を日々に
プラスしてみてくださいね。


では、次回のブログで
またお会いしましょう!


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします。


ぜひ、お友達登録してくださいね♪

☆公式LINEの登録には個人情報は不要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました