『優柔不断』が本気の悩みの方へメッセージ

人間関係

どうも、のっちです


皆さんは
『優柔不断』だと言われたことはありますか?


僕は友達や家族から優柔不断だと
何度も指摘されたことがあります。


人の反応が気になって即決できない…


自己肯定感が低く周りの目や評価を
深く気にしてしまうので、


ものごとを自分の意志で
決めることが苦手です。

『自分のせいで失敗したら』

『もし誰かに迷惑をかけてしまったら』


と自分の気持ちに蓋をしてしまいます。


僕は人に、

『何がいい?』

と質問されても

『なんでもいいよ』

と答えてしまうタイプでした。


でも時に迷惑をかけたくなくて
自分の気持ちを押し殺している判断が、


逆に相手に不快感を
与えていることもあります…


『なんでもいい』が一番困るんだよなぁ…


『ハッキリ自分の意見を言ってよ!』

『優柔不断な性格直した方がいいよ』


…数えきれないほど指摘されてきました。


そうは言っても、
『優柔不断』が染みついていると


急に自分を変えることもできません。


ましてや、
自分の意見を話すなんて絶対にできない…!と


さらに悩み苦しむことに。


こんな優柔不断代表の僕が
『優柔不断な性格』との向き合い方について、


お伝えしていきます。


僕は優柔不断を
『克服した』わけではありません。


でも自分の性格や個性として向き合い
『他人軸』だけで生きていた生活から、


『自分軸』の考えになり自分の意見を
言える
ようになりました!


今回は自分軸で考えられるようになるまでと
自分との向き合き方を深堀していきます。


ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

優柔不断とは?


優柔不断の意味って?


優柔不断とは物事の
判断がなかなかつかず


迷ってばかりいることを
意味する四字熟語です。


判断するまでにいろんなことを
考えてしまい行動が遅れたり


自分一人では決断できずに他人の意見を
最優先させてしまいます。

優柔不断な人の特徴


『自分の意見が言えない』

『周りに流されてしまう』


と優柔不断な人は主体性に欠けています。


人の意見や評価が気になり判断するまでに
かなりの時間を使ってしまう人も該当します。


優柔不断な性格には様々な傾向があり、


●深く考えてしまう

●言い出せない

●遠慮してしまう

●後回しにしてしまう


などがあり、自分に自信がなくて
一歩が踏み出せなかったり、


他人の意見を優先するあまり自分の事は
二の次三の次…と後回しにしてしまいます。

『他人軸』と『自分軸』


優柔不断な人は
基本を『他人軸』でもっています。


そして自分の意思をもって
ハッキリと暮らせている人は、


自分軸』を大切に出来ています。


他人軸と自分軸を知って自分が
どちらに該当するか一緒に考えてみましょう。

自分軸とは


自分軸とは簡単に説明すると
自分の考えを大切にできている』ことです。


そして自分軸で生きるとは


自分の大切にしたい考えに沿って生きる


ことです。

自分軸と他人軸の違い


『自分軸』と『他人軸』の違いって?


『いまいち違いがわからない』

『他人軸のデメリットって?』


今の自分がどちらに当てはまるか
わからない方もいらっしゃると思います。


【自分軸の人のポイント】

・人の目が気にならない

・人と自分を比較しない

・素直に自分の意見が言える

・新しいことに挑戦する

・毎日を楽しんでいる


自分軸で暮らしている人は
自分の意見をしっかりと表現できるため、


ストレスを溜めにくいです。


世界の中心は『自分』であり、


自分のやりたいことをやる


と意思をもって歩くことができます。


また、自分の長所にも
向き合うことができているため、


自分の良さを活かせる環境で過ごせて
さらなる成長もできます。


他人軸の人は世界の中心は
自分以外の『他人』なので、


周りからどう見られているか
気になって仕方ありません。


評価基準も他人なので
人に認められることがゴール』であり、


目標や挑戦も他人からのアプローチがないと
全くやろうとしません。


他人軸のままでは一生自分の事は後回しで
他人の評価に怯えて暮らしてしまいます。

自分の意思を持ち生きていくためには


『他人軸』と『自分軸』の
お話をさせて頂きました。


自分を見失わないためにも『自分軸』をもって
生活していく大切さが分かりましたね。


ですが、優柔不断な性格は
すべて悪い事ではありません。


慎重にものごとを見つめることができるので
ミスも少なく安全な道を選択できます。


『優柔不断』も1つの素敵な個性。


周りの意見を取り入れつつ
自分の意思をもって、


慎重に選択できるようになると最強ですよね。


『自分軸』で大切な自分の心と会話しながら、


自分が幸せになれる道を歩いていきましょう。


PS.


昔から周りの目が気になる性格、


社会人になってからは
職場の人間関係に悩む日々。


自己否定を繰り返して
本来の自分を見失ってしまった…


どん底の過去からーー


『今が一番楽しい…』


現在は本気で
そう思えるまでに回復できました。


こんな僕だから
伝えられることがたくさんあります。


「職場の人間関係がストレス」


「毎日の仕事が憂うつ」


そんな方へ


『自分軸で心が楽になるコツ』を


のっち【公式LINE】では余すことなく
どしどし公開していきます!


▽のっち【公式LINE】はこちらから▽

ご質問や悩みなどお気軽にどうぞ♪

あなたの生活に
つかの間の休息をお届けします


ぜひ、お友達登録してくださいね

☆公式LINEの登録には個人情報は不要ですのでご安心ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました